海のごはん こころ旅

いろんなところに旅してる  心に残る風景を記録したい

もっと見てみて 2017年 こころ旅

ベスト10だけでは 物足りないあなた
た~くさん 他にも写真あります
ほんと綺麗だったんで こちらから頭を下げて「見てください」だ^^


いくつもの風景
僕はワクワクしながら シャッターを押したんだよね
ほんとアイフォン写真も捨てたもんじゃない^^



う~~んタイトルは「2017年ここもよかったよ!」にしとこ^^



それじゃ

■佐賀県藤津郡太良町 海中鳥居


有明海に向かって赤い鳥居が並ぶ。ちょうど干潮のため先まで歩いていけた。
普段は海の中に立つ珍しい鳥居だ。
打ち捨てられた牡蠣や貝の殻をギシギシ踏みしめながら、潮の香りを満喫する。
ちょうど春の陽が心地よかった^^



■大分県大分市河原内  天面山からの夜明け


大分市へ行く途中 車中泊した。夜中 雨の音がした。
静かな朝 車の外には雲海や霧雲がたなびいている。清々しい朝の空気が気持ちいい。
東側の夜明けを待っていると、天国に導かれそうな太陽の光に射された。
夜明けの写真はいつも静けさの中だ。




■奈良県宇陀郡曽禰村 曽禰高原亀山


トレッキングは簡単に登れる山しかいかない(笑)
夏の草原は風の足跡が みどりの草を揺らす。
遠くにハイキングに来た小学生達のはしゃぐ声が聴こえる。
どこまでも抜けてゆく空間。風に乗っていけそうな気がした。





■福井県三方上中郡若狭町  熊川宿


大雪の日に車を走らせた。想像以上に大雪だった(笑)
屋根の上には1mほどの積雪。九州育ちの僕には信じられないほどだ。
昔の面影を残した熊川宿。若狭と京都を結ぶ山の中にあり鯖街道とも呼ばれてる所だ。
モノクロームの世界はどこかさみしかった。






■滋賀県長浜市湖北町  湖北水鳥公園


琵琶湖を一周してみた。さほど有名でない所をくまなく見た。
あいにく天気は曇り空。ここからの夕陽はきれいなんだろうな。
海と違ってここは淡水。湖面には沢山の水草が浮いていた。そして無数の鳥たち。
湿地帯のようなここは魚がたくさん集まるんだろう。葦が風に揺れる。





■宮崎県宮崎市 日南海岸のどこか


太平洋から日が昇りそうだ。早起きすると いつも月が寝ないで起きている。
上弦の月を見上げ海風に吹かれる。
フェニックスの葉っぱがサワサワ揺れた。今日もいい天気。一日がんばれる^^





■三重県伊勢市朝熊町 天空のポスト


伊勢湾 太平洋を見渡せる朝熊山頂駐車場に天空のポストなるものがある。
ここから手紙を出せば愛の願いが叶う・・・という。ほんとかな?(笑)
今ではこのタイプの赤いポストも珍しくなった。
真っ青な空に赤のポスト。きっと風が運んでくれるに違いない。恋人の聖地だそうです。





■徳島県三好市池田町  祖谷渓の小便小僧岩


急峻な谷のカーブを気をつけながら走ると。そこには何故か小便小僧。
100m以上の高さから下に向かっておしっこする。僕なら縮む(笑)
道路のすぐ横にあるので 若い女性が覗き込んでいた。。。。谷を^^







■熊本県葦北郡津名木町 水俣湾で休憩


海を見ながら木陰でお弁当を食べる。いつでもチェアーは車に準備している。
ゆっくり静かな何もない海を眺める。いつの間にかうたた寝していた。
チャプチャプと小さな波の音。平和な海は目の前にある。
こんな美しい海が昔は水俣病で揺れた。忘れないようにしなくてはならない公害は。





■福岡県久留米市 筑後川の夕陽


風ひとつない川面を冬の使者「カモ」が滑るように泳いでいる。
秋の夕日はつるべ落としだ。あっという間に沈んでいった。
鉄橋を渡る電車の音が聞こえる。夕暮れはなんとなく いつも寂しい。






■奈良県天理市 天理大学そばの紅葉道


天理市はイチョウが多い。落ち葉を自転車で踏みながら散歩する。
オレンジ まだミドリ 黄色 歩道はジグソーパズルのように枯れ葉で埋もれている。
知らない町で自転車をおろし なんの目的もなくサイクリングするのもいい。
秋の午後 少し冷たい風が顔をなでていった^^

×

非ログインユーザーとして返信する