海のごはん こころ旅

いろんなところに旅してる  心に残る風景を記録したい

旅ゆけば 感動の風景に遭遇する


仕事柄 いろんなとこに旅をする
格段有名でなくても 光や季節によって特上の景色に変わる
「ここからの朝日は最高だろうな・・・」
そう思えば 朝までその場に野宿だってすることがある


何気ない景色の中に 心に残る風景が存在する
一人旅も二人旅も また楽し
いつでも心を開いて感動のシャッターチャンスを狙っている
「あっ いいじゃん!」
アイフォンだからこそ すぐさま思いついたら撮れる
僕が見た感動の景色 みんなに届けばいいな^^




2017年・・・心に残る風景 ベスト10


①北九州市行橋 曽根干潟  朝焼けと星のランデブー


ダークブルーの空が茜色に変わってゆく
三日月と星はやがてグラデーションの波に押され静かに消えてゆく
静かな干潟に生き物が動き出す
朝の始まりはどこまでも静かだった




②鹿児島県伊佐市 曽木の滝


霧島連山から溶岩台地を削り 圧倒的な量の水の迫力が目の前に見える
砕け流れ落ちる水は雪のように白く 轟音を轟かせる
長い時間が作り出した造形の美しさに しばらく見入った
こんなとこに こんな景色があるなんて・・・





③大分県大分市 佐賀関の黒ケ浜


豊後水道をはさみ遠くに四国が見える浜を波の音が包む
朝日に誘い出されるかのように 海面にボラが何匹も跳ねる
姉妹岩の上に鳶が羽を休めてる
規則正しい波の音がいいBGMのようだった




④山梨県南巨摩郡 本栖湖からの富士山


風が湖面に波を作る。
全くの無風の時しか「逆さ富士」は見ることが出来ない。
このあと さざ波が逆さまの景色を消した。それから10分待ったが全く見えなかった。
ちょっとしたタイミング。旅には偶然のラッキーが感動となることが多い^^




⑤ 京都府与謝郡伊根町  伊根の舟屋


船倉を一階に携えたマッチ箱のような伊根の舟屋が並ぶ。
碧い海と雪のコントラストに思わず演歌を口ずさみたくなった。
♪お酒は温めの燗がいい~。。。肴は炙ったイカでいい~・・♪
海の小京都といわれる小さな漁村は 冬の若狭の海でひっそり佇んでいた。






⑥滋賀県高島市マキノ町  メタセコイヤの並木道


まっすぐ伸びた道の脇にメタセコイヤの雪の華が どこまでも続く。
時折覗く雪雲からの青空が 雪の華をキラキラ輝かせる。
シンプルな色の景色と規則正しい並木道のトンネルに 思わずロマンチックな気分に。






⑦三重県度会郡南伊勢町 五ヶ所湾の夜明け


深夜に猛烈な台風が岬の旅館を揺らした。
静かになった朝方 海に面した窓をあけ下を見ると
太平洋からの波のうねりが岩に白く砕けていた。
空には 三日月に金星がピアスのように輝いている。
この広い空間 窓の外は青の世界が広がっていた。






⑧ 福岡県八女郡広川町 大原のイチョウ


ここはある農家のおじいさんの畑
亡くなった妻が好きだったイチョウを植え始めたら あまりの美しさに有名になりだした
無料で誰もが入れ おのおの写真を撮っている。
愛がつまった ただの畑のイチョウは秋の太陽に照らされ輝いていた。





⑨福岡県朝倉市杷木町 平成ビューホテルからの筑後川


筑後平野に日が沈む。銀色の龍のような筑後川が空を映し出す。
刻一刻と空の色が変化してゆく。
小高い丘にある温泉から ポツポツの灯る町の灯りを数えた。
一日の終わりは湯に浸る^^





⑩熊本県葦北郡芦北町 不知火海の向うに天草


夏の日差しの中 海沿いの田舎道を走る。
青い空 青い山 青い海 ブルーワールドだ。
名も無き海沿いの道路 暑い中 日陰を探しながら あてもなく走った。
何処にでもある風景かも知れないが 僕の夏にぴったりの一枚になった。




いかがでしたでしょうか?
2017年の心の風景
今でも その時の温度 風 匂い 音がこの写真を見ると思い出す。
さて 来年はどこに行くのかな?
どんな景色に巡り会えるのかな?
アイフォン片手に僕はまた車を走らせる^^

×

非ログインユーザーとして返信する